ホーム > 婚活力UPコラム(ホーム) > 第五回 「年末年始に気をつけること」

第五回 「年末年始に気をつけること」

皆さまこんにちは

株式会社インフィニ

結婚相談所インフィニ・青山結婚予備校の佐竹悦子でございます。

 

今回は、「年末年始に気をつけること」についてです。

彼.彼女の家にはじめてご挨拶に行くことになるのが年末年始です。

特に年始、が多いです。

大掃除も済んで、綺麗になったところですし、ご家族も皆さんお正月休みで、ゆったりとしていますし「そろそろ彼女を家族に会わせなくちゃ」とか「そろそろお付き合いしている人をつれていらっしゃい」と双方の合致が一番顕著に見られる時期です。

そこで若いお二人向けのアドバイスをさせて頂きます。

・お土産必須     

人は物に弱い。なくてもいいがあった方が100倍よい。

予めお母様の好物を聞いておくこと  まずはお母様に気に行ってもらう事が結婚の近道です。

・挨拶はコートを脱いでする    (玄関先で脱いで)

・きちんと名前を名乗る。

靴はそろえる

玄関先でお土産を渡さない

和室に通されたら、すぐに座布団に座らない

・挨拶が終わって勧められたら座る

お土産は挨拶の時に渡す。袋から出して

・相手に正面向きに渡す。

お茶を頂く

お菓子も頂く

と言う感じですが、次に男性、女性が特に気をつける点です。

 

男性

●挨拶 きちんとはきはきとする    娘を任せられそうだと思われるようにする

●清潔感大切  スーツで行くと良い  服装は大事です

●仕事に情熱を持っていること伝える   路頭に迷わせるようなことはないと思わせる

●将来の目標等聞かれて答えられるようにしておく   男らしく答える

●もてなされてついつい  お酒を飲みすぎないこと

●帰り際きちんと挨拶をする。

 

女性

●女性は、笑顔、清潔感大切。  お嬢さんらしさをアピールしましょう

●爪、ナチュラルに  料理しなさそうと思われないようにしましょう

●あまり露出の高い服はNG   女度をあまり出さない方が親受けする

●言葉使いていねいに  大人として常識です。

●彼に甘えたり、べたべたしない   母親は可愛い息子を取られたように思うので

 

皆さんのお幸せを心からお祈ります。

株式会社インフィニ

結婚相談所インフィニ・青山結婚予備校

佐竹悦子

青山結婚予備校 佐竹悦子校長

本気で結婚したい方へ

株式会社インフィニ 青山結婚予備校の佐竹悦子です。
私は、長年結婚のお世話をしてまいりました。
現在も現役のカウンセラーとして皆様にお伝えしたいことが沢山あります。
婚活で悩んでいる方に、私の経験にもとづくアドバイスをお伝えしたいと思っております。

>> 佐竹悦子校長のプロフィール




婚活力UPコラム

・第六回「今年こそ結婚したいあなたに」

・第五回 「年末年始に気をつけること」

・第四回クリスマス直前、「パーティーで出会う」ための極意 女性編

・第三回クリスマス直前、「パーティーで出会う」ための極意 男性編

・第二回「出会いをものにする!第一印象女性編」

・第一回「出会いをものにする!第一印象男性編」